<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 小澤征爾「復活」 | main | モーツァルト講座 第6回 パトロン・先輩・友人 >>

奥会津の味

0
    会津若松の知人を久しぶりに訪ねた。昨年ある音楽会で一緒に仕事をした仲間だ。
    我々音楽家は、仕事を離れると会う機会がなかなかないのだが、その人とは
    ふとしたメールがきっかけで九ヶ月ぶりの再会となった。鶴ヶ城を訪れたあと、
    車で一路西を目指し、美味しい豆腐が食べられる店に連れて行ってもらった。
    なにしろ会津若松市内から1時間半、奥会津の金山にある。ほとんど秘境に近い、
    いやほんとに秘境(笑)。
    そんなところに知る人ぞ知るこの豆腐屋、玉梨豆腐茶屋がある。


    名物は青ばとかご寄せ豆腐。辛子味噌か、おろし生姜に花鰹をのせ、醤油で食べる。

    そのまま食べても大豆の香りと甘みが口のなかいっぱいにひろがり、
    シンプルなはずなのに深いコクと旨味を感じさせる。
    他におからドーナツもあり、それも美味。
    奥会津に行かれる方にはぜひお勧めだ。

    オンラインでお取り寄せもできる。詳しくは以下のホームページを参照されたい。
    http://aobato.jp
    la fontaine * レストラン・カフェ・スイーツ * 22:34 * comments(4) * trackbacks(0)

    コメント

    青ばと豆腐は最近各地で出回っているようです。
    そのうちチェーン店になったりして・・・・。
    会津から全国展開するお店がけっこうあるそうですから。
    Comment by fontaine @ 2006/08/22 12:16 AM
    私も今年のゴールデン・ウィークに玉梨豆腐茶屋へ行きましたよ。若松から入ったら秘境と思うでしょうけれど、私は反対側から入ったので、なんでここだけこんなに人と車が多いのだろうと不思議に思いました。

    数日前、一緒にいった妹が、横浜方面の某スーパーで、青ばと豆腐の車を見たといって、びっくりしてメールをくれました。
    Comment by YokoAoki @ 2006/08/21 2:15 AM
    西條さん
    コメントありがとうございます。
    音楽以外のソフトな?話題もときどき書いていきたいと
    思います。これからもよろしくお願いします。
    Comment by fontaine @ 2006/07/27 11:16 PM
    札幌のケーキのお話以来かと思いますが、豆腐のお話。
    音楽のお話が多い中、何か人間くさくてフーット息抜きが
    できます。
    先週の茶話会も楽しく家内もお友達ができて大変喜んでいました。ありがとうございました。
      初めてのコメントです。オソルオソル-----.
    Comment by 西條 光郎 @ 2006/07/27 10:00 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ